ベルフボーイズ

宮城県仙台市を中心に活動する自然愛護団体です。

プラスチックの島「ヘンダーソン島」

コンバンワ

 
今日は素敵な小話をお届けしたいと思います。。
 
 
その前に2日前に発見した
不思議な島を見ていただきたいです。
 
それは、Googleマップで探検した時に発見しました。
 
 
 
 
 
その島の名も
 
名前もさることながら
ヘンダーソン島は太平洋のはずれのほうにあります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜか、私はこの島に興味をもち
少しググってみることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、ゴミという謎のワードが出てきたのです。
どうゆうことだ?と思いさらに調べてみると
 
 
人が住んでいないヘンダーソン島に
大量のゴミがあると言うのです。
 
詳しいことまでは分かりませんが
海流の流れが原因で海に捨てられた
ゴミが漂流し、この島に流れ着くというのです。
 
そして、流れ着いたプラスチック容器の中に
カニなどが住み着いてるという記事までありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この記事をみてしまった時は
とても悲しい気持ちになりました。
 
どうして、平気でゴミを捨てれるのか
もちろん皆んなが皆んなではありません。
 
しかし、車を走らせて路肩をみてみると
だいたいの確率でゴミが落ちています。
(高速道路にもかなりのゴミが落ちています)
 
 
ベルフボーイズ では過去に
ポイ捨ての常習犯を2名抱えていましたが
今ではみんな更生し
せんべいの袋1枚でもしっかり拾います。
 
 
しかし、それは偉いことではなく
当たり前のことだと考えます。
 
 
もし、ヘンダーソン島に興味を持った人が
いれば調べて欲しいです。
そして、ゴミはゴミ箱という
ワケルくん精神を胸に刻み、人生を過ごしていただきたいものです。
 
 
さて、ほぼ本題を話しきりましたが
タイトルにあった果物の話をさせてください。
 
どんな果物でも
かなりの手間がかかっています。
それは機械でできる作業ではないので
人間がひとつ、ひとつ手作業で行わなければならないのです。
 
 
 
 
なので、どこかで果物を買おうと考え
少し高いな!って思っても
是非買っていただきたいです!
 
 
 
。。
。。。
 
ベルフボーイズ では
自然に携わるすべてのことに取り組んでいます。