ベルフボーイズ

宮城県仙台市を中心に活動する自然愛護団体です。

サバ州散策〜コタキナバル〜

 


こんにちは

 

今回はGWに訪れた、コタキナバル について詳しく書きたいと思います。

なぜ、詳しく書きたいかと申しますと

 今後、「コタキる人たちの力になりたい」そんな純粋な気持ちです…

 

 

 

 

 

GW10連休に上陸した国は、マレーシア・コタキナバル 

 なぜ、クアラルンプールではなくコタキナバル なのかと言いますと

 綺麗な海、雄大な自然、小汚い街の3拍子がそろっていたからです。(嘘)

 

人と違うとこに行きたい。そんな、しょうもない理由です。

 

 

 

 

コタキナバルへの日程は4月28日〜5月4日の7日間

 

費用はHISを通して、航空券・ホテル込みで18万円くらいでした。

 それにオプション料金(現地ツアー代)、SIMカード、成田空港までの移動費、駐車料金も含めると20万円は超えます。。

 

 

 

 

 

ネット環境はレンタルWi-Fiではなく、SIMカードを購入しました。

 

 SIMロック解除も簡単にできますし

Wi-Fiルーターを持ち運ばなくていいのが非常に便利!!

  

該当の地域であれば、何カ国でも問題なく使えます。

僕たちは、上海浦東空港でSIMカードを揷入し、コタキナバルでもそのまま使用しました。

 (4GB 7日間・インスタ、MAPを使用しましたが速度制限にはなりません)

 

アジア 14ヶ国利用可能 プリペイドSIMカード 3GB 8日間 4G/3G 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー オーストラリア ネパール 日本 SIM2Fly

新品価格
¥1,240から
(2019/5/11 21:48時点)

 

 

 

仙台から成田空港までは約4時間ちょい

駐車場はJパーキングというところに7日間駐車しました。(7日間で4030円)

GW価格のため若干割増とのこと

 

成田空港にはフライトの5時間前に到着しスタンバイ

 

 

昼食の

ジャパニーズうどん

 

 

 

4月28日 13:50 

成田空港出発

 

成田を出発して2時間半ちょいで

海浦東空港に到着。

 

 

海浦東空港では約4時間のステイ。

ご飯を食べたり、トイレを散策したりして、時間を潰しました。

 

 

ガチガチの氷が入った冷麺

普通にうまいです。

 

 

 

チャイニーズ便器は安定のウオシュレット無

全く同じ場所の便器を帰りも使わせてもらいました!

 

 

 

 

4月28日 18:00

海浦東空港からコタキナバルへ出発

何を隠そう上海から出発する飛行機なので周りはチャイニーズだらけ、、

飛行機の中でりんごを丸かじりしたりと日本人からすれば『??』

 

 

4月28日 22:30 

飛行機に乗ること約4時間半

コタキナバルに到着。

 

 

空港付近にはタクシー運転手らしき人がいましたが

僕たちは送迎をつけていたので、ガイドさんとホテルに向かいます。

 

 

【注意】

空港にある売店は全てが観光価格

話を聞いたら地元価格の5倍くらいとのこと。。

完全にボラきたナバル

 

 

 

 

宿泊先はステラ・ハーバーホテル・パシフィック

 

f:id:bellf2013:20190511215335j:plain

 

 

4つ星ホテルと言われましたが、さすがは海外クオリティー

3人で予約したのにタオルが2つだったり、湯船が汚かったり 

まぁーそれも、アジアの醍醐味。

 

 

 

 

朝食は種類豊富なバイキングスタイル

しかし、好き嫌いが多い僕たちは7日間ほぼこのメニュー。笑

  

f:id:bellf2013:20190506174202j:plain

 

【注意】

透明なフタをかぶせて

席を立たないとホワイト鳩に食い散らかされます 

 

 

基本的に味はどれもスパイシースパイシーで

テルマンの香りもスパイシースパイシーという

超スパイシー大国でした。

 

 

朝食を食べた僕たちは

30度を超える日差しの中、タクシーでコタキナバル中心部へ向かいます

ホテルから市内までは15RM〜20RM メータ制ではなく定額制でした。

 

初日ということもあり

両替をし、のんびりコタキ散策

(市内であれば、レートはそこまで変わらない気がしました)

 

f:id:bellf2013:20190506175550j:plain

 

 

 

 

f:id:bellf2013:20190506175549j:plain


 

 

 

f:id:bellf2013:20190506180300j:plain

 

 

コタキナバル市内にはゴミ箱が設置されており

清掃員が回収しているとこを見かけましたが、町中のいたるところにゴミが散乱。

 

これは「市民の意識改革からやれねば変わらぬ」と感じざるを得ませんでした。

 

 

Next .サピ島