ベルフボーイズ

宮城県仙台市を中心に活動する自然愛護団体です。

山形県〜朝日連峰・大朝日岳 2 〜

山頂に着いた僕たちは

休憩もちゃっちゃっとと終わら
本日のお宿、大朝日岳山頂避難小屋に向かいました。
 
避難小屋の宿泊料金は1人1500円
小屋の維持などに使うようです!
 
3階だてのような作りで
僕たちが案内されたのは2階のロフトっぽい空間でした
 
この空間に4人!!
寝るときは隣の人と肩が触れ合うくらいの狭さです。笑
 
ちなみに
夜中になるとイビキのオーケストラが始まります。
奏でる音は、キリキリ歯ぎしり音やゴォーゴォーと唸るブルドーザー音など多種多様なイビキが聞こえてきます。。
 
 
 
 
 
 
タソガレドキ
 
 

 


自分の鼓動が聞こえるくらいの静けさに
数えきれないほどの星空
そして、あたりを支配する暗闇
どれもが下界から遠く離れた世界の贅沢だと感じざるを得ませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
山小屋の夜は
9時になると消灯です。
 
起床は4時過ぎごろからザワつきます
 
僕たちもちょいと遅めの
6時半に小屋を出発しました。
 


 
 
 


 
 
今回の登山で
固く閉ざされていた扉が開き
山に対する愛情が爆発しました。
 
来年は山小屋が取れれば
富士山に攻め
一旦、日本一獲ってきます。